YU★STEAM BLOG

『YUSTEAM』BLOG・活動風景

ヤマガタステムアカデミー マスターコース「世界を救う昆虫?!農学部の先生の研究を体験してみよう!~その2~」を開催!

 

2023年10月14日(土)、「ヤマガタステムアカデミー」マスターコースの第2回選択講座「世界を救う昆虫?!農学部の先生の研究を体験してみよう!~その2~」を開催しました。

 

今回は、鶴岡市の農学部で”食品廃棄物の処理&資源化”について学ぶ2回目の講座でした。1回目(10月14日)の講座では、受講生が家庭から持ってきた生ごみにミズアブの幼虫を入れておきました。今回は、幼虫がどこまで大きくなっているか、生ごみがどの程度減っているかなどを確認しました。3週間の間に急激に成長した幼虫の姿にビックリ! そして、成長の度合いが生ごみの種類によって異なっていることにまたビックリ!

また、今回は、マレーシアに帰国された農学部の留学生の方とオンラインでつなぎ、マレーシアの食文化やそれに伴って生じる食物残渣、マレーシアでの生活についてお話をお聴きしました。

今回の講座では、ゴミもしっかりと分別すれば資源となり、余すことなく循環が可能になることを実感しました。

山形大学地域共創STEAM教育推進センターへの
お問い合わせは下記から

お問い合わせ
お問い合わせ